2015年11月19日木曜日

2016年度(次年度)四同研大会報告者合同会議を開催しました

 本日、勤労者・市民交流センターにおいて、来年度の四同研大会報告団体の方にお集まりいただき、報告者合同会議をおこないました。
 内容は、四同研大会提案までの日程や流れについての説明後、「四同研を実りあるものにするために」というタイトルで、企画推進員から四同研がこれまで大切にしてきたこと、これから大切にしていきたいことをお伝えし、報告団体のみなさまの取組にいかしていってほしいことを確認しました。その中で、一見何事もなく過ごしている子でも、すごくしんどい思いをしていることもある、一人ひとりをていねいに見て、ていねいにつなぐことの大切さを学ぶことができた、というエピソードも交えながらの講演となりました。
 その後、数名でグループを作り、本日の学習会で学んだことや日々の実践についての交流をしました。
 今日の学習会が、これからのみなさんの力となることを願っています。参加していただいたみなさま、ありがとうございました。